こんばんは、sahuyukiです
本日2記事目は、またLINEヤフー株式会社様の運営に携わる情報に対しての記事を書いて行こうと思います。
ついさきほど、日本経済新聞によりLINEヤフーと出前館は、2024年内に日用品や生鮮食品のクイックコマース(即配)を全国で展開していくと、報じられてました。
クイックコマース(即配)について
AmazonとYahooショッピング・出前館
Amazonも今年から、北海道も含め翌日配送をprime会員様向けに始めていましたけれども、ここに来て、なんとYahooショッピング様も即配に力を入れていくと報じられましたね!
ですが、Yahooショッピング様はどう即配をやっていくのか楽しみですね!2025年問題と言われてる物流枯渇の危機をどう乗り越えていくのでしょうか?
そして、出前館とYahooショッピングの即配を全国各地と言う事は町村と言われてる田舎も含めての全国と言う事でしょうから、本当に配達する側の問題をどう乗り越えていくのか楽しみです。
LINEヤフーはJクレジットに参加してますから脱炭素社会をどう乗り越えていくのか
物流やデーターなど色々な事に対しての、環境保護の活動をLINEヤフー様はやっていますが、これからはどんな風に環境保護しながらクイックコマースに力を注いでいくのか僕なりの見解を、書いて行こうと思います。(僕個人の考えで案件などではありません)
LINEヤフー様は、クロネコヤマトさんや佐川急便などと連携してYahooカレンダーなどにデーター連携を出来るシステムが内蔵されるので、きっとそこからも色々な距離的なデーターなどを収集してたりもすると思うので、最速の通路やガソリンなどの消費量などの情報も集めていると思いますので、そいうのを統計学的に計算をして、温室効果ガスなどの削減に力を入れていくのではないのかと、僕は思っています。