こんばんは、sahuyukiです。
本日1記事目の記事を書いて行こうと思います。今回書いて行こうと思った記事は、昨日SoftBank株式会社の定時株主総会がありました。
それで、話されてた内容をかみ砕いて自分の思った事を書いて行こうと思います。
SoftBank株式会社について
SoftBank株式会社について
昨日、定時株主総会を聴いて思った事は、やはりCEOの代表取締役社長・宮川潤一さんは消費者目線が凄い人だと思いました。
質疑応答の時に、株主が出してた意見や忠告?みたいなのも全部、しっかりと真摯に受け止めてる姿が、やはりかっこいいなと思いました。
経営について
SoftBank株式会社、去年に過去最高利益を更新させていました。そして、株価にも影響があったり、AIの企業研究費などにもお金を投資出来ていたらしく、コールセンターを任せるAIエージェントが凄いなと思いました。
この、コールセンターAIは三井住友銀行や三井住友フィナンシャルグループ全体のかな?コールセンターをAI化にさせるらしいのですが、そのAIが物凄く賢い感じでした。
どれほど、賢いかと言いますと、クレジットカードを使おうと思ったら、何故かエラーになってしまって、そのエラーを解いてもらうために、コールセンターに電話を掛けるとAIが応答するのですが、その応答してくれるAIが問題解決を人間と同等か、それとも、それ以上の速さで迅速に解決をしてくれる感じでした。
衛星通信などの、HAPSについても色々とお話を聴けたので、良かったです。
来年からプレ商用として、衛星通信が始まるんだなぁ~と思うと、なかなか楽しみですね!
PayPayの上場についての事や、黒字達成の事も話にでていて、物凄く聴いて良かったと思います。
質疑応答についてですが、質疑応答は色々と面白かったです。大人の推し活やフォトセッションなど、優待についての事が、色々と面白過ぎました笑
詳しい情報は、SoftBank株式会社のIR情報サイトのURLを乗せておくので、そちらから見てみてください。
IR情報:↓
↑上記の公式株主総会の動画が見れる、ポータルサイトを乗せておきます。
質疑応答について
今回の、記事はここまでにしておきます。
いつも、僕のブログをお読み頂きありがとうございます。