情強になるためのお金の教訓#勉強

こんばんは、sahuyukiです。

2024年10月06日本日の1記事目は、自分が思ってるお金の真理みたいな事を適当に書いて行こうと思います。

良く、お金の事は日本ではタブー視されていますが、家族や友達などとやっぱり色々とお金の話はしていくことは大切だと思います。

日本では、借金をつくっちゃダメとかなんか借金が悪いとかって言う風に言われていますが、起業する人や会社経営をしてる人はなんだかんだ融資と言う言葉を使ってますが、これらは全部借金と言う同義だと思います。

なので、一切借金をせずに起業したかったら軍資金全部自分で賄えるほどの金持ち以外企業してないはずなんですよ笑

 

 

前置きは、ここぐらいまでにしておきます。

お金の真理と節約の真理

自分が思う貯金とは?

僕は、小さい時から親にお金は節約しなさいと育てらてきました。

これはどいう意味をなしてるのか?と今も考えてしまいますね、親はお金を貯めてなんぼと思ってるのかそれとも、ここぞと言う時に使いなさいと言いたいのか、その変を考えると沼にはまって行く気がします。

ですが、親は本当の意味での貯金を分かってない気がしてなりません。

それは、今やインフレ時代に突入して行こうと言う日本で、まだ銀行に預けておくぐらいしかしていないのに、日本の物が値上げしていってもなお、値上げしていって物が、高くなっていくわねぇ~としか言わない、それに住宅ローンの固定金利と変動金利があるのに今から家を買おうとしてるのにもびっくりです。

金利が上がれば、固定金利も変動金利も高くなるのに一括で買おうとしない、そら今の時代に一括で買える人なんて、本当の金持ちしかないでしょうよ。なら家を買わないと言う選択肢もあるはずなのに、家を買いたいと思ってる母親がいるので、ならNISAとかすればいいやんけと思うのに、何故か投資はギャンブルといった昔ながらの考えをしていて、ただ貯金をしていくだけと言う母親がいます。

上記↑の母への不満は別に、悪口でもなんでもなく考えが凝り固まってる人(日本人)には多い気がしますと言うのを僕は、常日頃思ってしまっています。

新しい事を、嫌う日本人が物凄く多いAIが今や発展していって生成AIなんぞも出てきてる今日この頃、ですが、ネットXなどしてて生成AIの毛嫌いを呟く大手の漫画家や作曲家など色々と、いてならAIに負けないように新しいイノベーションを作ればいいんじゃないのか?と僕は思っています。

 

貯金と節約真理

貯金と節約、皆様はしていますでしょうか? 貯金はお金を上手い具合に使わずに生活することですよね?

そう、電気をあまり使わないとか・携帯代を節約するのに格安SIMなどを使うや大手のキャリアでも、LINEMOやahamoやPOVOなどを使うなど色々な事をしようと思えばできますよね?

そして、普通の一般的なサラリーマンや自営業者や企業の幹部の方達が出来る、節税にはiDecoやNISAやふるさと納税など、お金を使わずにして得が出来てしまう制度が、今の日本にはたくさんありますよね?

これらをフルに使えば、お金の老後2000万円問題なども、決行すんなりと解決できてしまうのではないのかと、僕は思っています。

確かに、生活枯渇者も日本にはたくさんいます。

そいう方達を助けられるのは、日本の良い所にするべきなのでここは、国ももっと力をいれるべきだと思います。

 

僕がしてる貯金への対策は↓

  1. スマホ代を最大限少なくする 現在6円ですw
  2. マネーフォワードMEと言う家計簿アプリなどを駆使する
  3. 実家暮らし出来る方は実家暮らしが最強です(一人暮らしは金持ちがするべきだと思いますw)
  4. 外食や飲食などは、自分が食べたい物や飲みたい物に全ベットする事(小さな祝福を自分自身に与える)
  5. 新NISAを好きな証券口座や携帯キャリアなどの経済圏を探して開始してみる
  6. 常日頃お金の動画など見て勉強する
  7. 情弱にはならないように気を付ける(情弱な自分も言えたことじゃないですが)

自分が貯金する時に、気にしてる7項目を書き出してみました、これらは全部が全部、皆様が出来るかどうかは分かりません、ですが、やはり出来る事から貯金を促す事をすると良いと思います。

www.youtube.com

毎日、僕のブログを見て頂きありがとうございます。あまり長くなるのもあれなので、今日の1記事目はここまでにしておきます。