スマートフォンにマイナ保健証が対応に?!

こんにちは、sahuyukiです。

本日の2記事目は、マイナ保険証のスマホでのタッチ対応が2025年春にも始めるとの記事が、日本経済新聞で公表されていたので、その事について少し書いて行こうと思います。

 

 

マイナ保健証とは?

従来の保健証・マイナ保険証

まず、従来の保険証は何か皆様はもうご存じの通り券面の紙の保健証ですよね?

それが、来年からスマホだけで可能となるようですね、今はマイナンバカードを機械に入れてパスワードなどを打ち込んで使うと言った感じですが、来年からスマホでその作業が可能となるそうですよ!

AndroidAppleIOSiphoneのタッチマイナ保険証が両方同時期くらいから始まるみたいです!

 

スマホマイナ保険証の使い方

スマホ搭載のマイナ保険証の場合、患者はまず顔認証付きカードリーダーの画面上でスマホによる手続きを選択する必要性があるそうですね。

画面上で、情報提供に同意するを押す事で対応出来るぽいですが、これは個人情報アレルギーを持ってる方には、なかなか難しそうですなぁ笑

これは、もし交通事故や事故現場から運ばれてきた時などは、臨機応変に対応してもらえるのでしょうかね?(ここが石破政権の腕の見せ所なのではないか?と思います)

もし、臨機応変に進めれるのなら、これは進めていっても良いかと思います。

めちゃくちゃ、利便性が高まると思うので。

www.nikkei.com

 

本日の2記事目は、ここまでにしておきます。