半導体の担い手を育てる 育成施設が岩手県北上市に設立?!

こんばんは、sahuyukiです。

本日6記事目は、岩手県北上市に今ぞくぞくと半導体企業が日本で奮闘してる中、初めて出来た、半導体制作の育成施設が岩手県北上市に設立されるようですので、この事について、記事を書いて行こうと思います。

 

半導体について

半導体の主な利用

半導体の、主な利用方法はとりま、日本人がいっつも使ってる電子レンジやスマートフォンやパソコンや、テレビなど、家電製品を使ってるの日本人は全員が半導体のお世話になっていることになります。

そして、半導体は物凄く水に敏感な品物なので綺麗な水を扱える所でしか、半導体工場やそれに伴う、施設は作れないので、岩手県北上市はお水が綺麗なんだと思います。

僕が、知りえる半導体企業、日本で言うとPanasonicSonyなどアメリカや台湾で言うと、NVIDIAintelAMDTSMCなど数ある半導体企業がこぞって、日本の日本支社として今、ぞくぞくと進出してきています。

なので、日本人としての担い手を育成しようと、岩手県北上市に育成施設を建設したのでしょうねと、僕は思いました。

 

半導体スペシャリスト育成

半導体を作る人になるには、努力だけの世界じゃなくて、きっとそれなりに才能も必要になってくると思うので、夢を持っての半導体制作業に乗り出すのは危険かなぁ~と思います。

ですが、地頭がよくて数学などもんなく出来ちゃう人は半導体を作る人を目指しても良いかと思う。

そして、これからは勉強にChatGPTなどAIなども、利用されていくと思うのでやっぱり、自分で最新の技術を扱って行くと言う人が、有利だと思います。

 

施設開設予定

2025年04月に開設予定とのことです。

www.fnn.jp

 

上記の記事を参考・引用しながら書かせていただきました。