こんばんは、sahuyukiです。
本日の1記事目は、地元北海道のNEWSでびっくりした事があるので、その事について書いて行こうと思います!
北海道 米ニューヨークなどと締結?!
半導体技術などの研究などで
北海道は、アメリカのニューヨーク州などと半導体の研究技術などの協力で締結を、本日2024年03月05日に決定したらしいです。
これは、北海道の千歳に出来る半導体企業会社のRapidusの技術革新を進めていくための大1歩となるのでしょうか?
めちゃくちゃ凄い事やなぁ~と僕は思いました。
半導体とは?
半導体とは、パソコンやストーブやスマホなど、今現状で家で使ってる電化製品など全般的に、使われてる物に必ずと言っても良いほど、使用されてる部品です!
そして、車などトラクターなどにも使われている部品でもあり、世界を動かす要となってる部品でもあります。
そして、数年前のコロナが蔓延してた時に半導体企業が、ぞくぞくと営業停止などにせまられて、政策などもSTOPされて、部品を作れなくなってしまい、なんて色々な部品の半導体が作れなくなってしまったことがあり、それを含めて、日本も半導体にまた、力を注ごうと言う事になり、北海道千歳市にも株式会社RAPIDUSと言う半導体企業が創設されました。
Rapidus創設の意義
Rapidus株式会社は、日本の半導体産業の再興と先端技術の国産化を目指して、設立されました。経済安全保障の強化や国内製造基盤の確立が背景にあり、キオクシアやソニーなどの主要企業の出資と経済産業省の支援を受けています。これにより、2nm以下の先端ロジック半導体の開発を進め、日本の産業再生を図っているそうです!