RCSメッセージ機能の魅力と未来展望 #RCS #メッセージ

こんばんは、sahuyukiです。

本日の1記事目は、じまたで話題のRCSメッセージ機能、RCSとはなにかと言いますと、暗号化されたメッセージで、やりとりを出来るメッセージシステムです。

今は、AndroidGoogleメッセージでしか対応してませんが、iphoneもIOS18からやっと対応するとのことらいしいです。

 

 

RCSメッセージでの世界

RCSとは?

RCS(リッチコミュニケーションサービス)は、SMSの進化版として開発されたメッセージング規格で、テキストだけではなく画像や動画などのリッチコンテンツも送受信可能とされています。

gigazine.net

上記↑のブログを参考・引用させて頂きました。

 

メッセージアプリ覇権はいかに?

日本での、メッセージアプリの覇権争いは本当に熾烈を極めていると思います。

LINE・+メッセージ・Googleメッセージ・IOSメッセージ・signal・カカオトークSkypeなど多種多様のメッセージアプリが存在していますが、やっぱりなによりも自分の使いやすいアプリを使うのが一番でしょう!

僕は、本当にそう思います。 僕的には、LINEとSkypeカカオトークなどを日常的に使っていますが、友達とゲーム通話したりするときはDiscordなどの通話アプリを使ったりしています。

やっぱり、なによりも使い慣れが一番大切と思っています!笑

 

iphoneAndroidの比較

僕は、両方使っていますので両方使ってるうえで比較を書いて行こうと思います。

iphone4sの時のiphoneはミニサイズが主流となっており、とっても手にフィットをしていたので、めちゃくちゃ使いやすくオーディオなどにも利用が最適でした。

ですが、2018年にAndroidに心機一転変更をしたら、なんとAndroidもなかなか使いやすいと気づきました。

Androidにした経緯は、iphoneが古くてバージョンアップ出来なくなってしまい、LINEが使えなくなりそうになったので、急ぎでAndroidに自分で変更しました。

自分で、変更するのにLINEモバイルと言う今はLINEMOと言う会社名になっていますが、なんともともとMVNOLINEモバイルを、僕は使っていたので、そのSIMをAndroidにさして7年→LINEモバイル様にお世話になりました!

そして、IOSAndroidの両社を使った上での比較を言葉に表そうと思いますが、両者ともメリットもデメリットも隔てなくあります笑

やっぱり、使いやすい方を使い勝手に合わせて使って行くのが良いでしょうと思いました笑