これからのSNS覇権について

SNSソーシャルネットワーキングサービス)


僕が知ってる、SNSは有名なX(旧Twitter)だったりスレッズだったり・ピンタレストやLINEやカカオトークだったり、HIVEsocialやBlue-skyだったり色々とある事を知っています。

ですが、これからSNSをするには課金必須になる可能性が高くなってきました。

安い課金で広告ありでXを使用出来たり、高い値段の課金で広告なしで使用できたりするような感じになりつつあるみたいなので、ここで僕が思う、これからのSNSの未来予想みたいな記事を書いて行こうと思います。

 

  1. Xのこれからについて
  2. SNSと課金でユーザーがどのように動くか
  3. 無料と有料で、最終的にどちらが有益にSNSを使えるのか
  4. まとめ

1.Xのこれからについて

X(旧Twitter)のこれからについて、Xはこれから3パターンに分かれる気がしてます。

僕が思う3パターンとは、使い方によるパターンの事です。

1パターン目、これが大半になると思います。まず広告ありの安い課金を使う人が続出すると思います。

もしも課金必須になるとしたらですが。

2パターン目は、ちりつもを嫌う人は多分高い課金の方は、今現在課金して使ってる人達みたいな感じで、ブルーマークがつく感じの月額か年間かで分かれる感じの課金システムだと思います。

こちらは、今と同じシステムで多分やると思うのであまり説明も必要ないかと思います。

僕は、もし課金が必須になるとしたらこちらをしようと思っています。理由としては安い広告付きのを選ぶより高い方で広告なし好きかってに使える方が、絶対いいですし、安い方も、塵も積もれば山となるで、絶対そのうち高い方の値段を超す事が分かり切っていますので。

なので、僕は今現在課金をしてる方が使ってる、ブルーマークが付く方を選ぶと思います。

3パターン目は、課金をせずにツイートだけを見て扱う人です、これははXをする意味ないんじゃないかと思いますが、お店の情報やゲーム情報などだけをただタイムラインで見る人がおもにこの使い方をすると思います。

なので、まぁ使い方としては情報収集ツールとしては理にかなってるのではないのでしょうかと僕は思いました。

パターン分けをして、淡々と説明をしていったのですが、これは僕の考えであり他の方には他の方の考えや思考があると思いますので、これはこれでまぁ適当に読んでおいてください笑

 

SNSと課金でユーザーがどのように動くか

今までは、SNSはユーザー優先的な考えであって無料で使えるSNSツールが多かったですが、これからは課金をしてSNSを使わせてもらうと言った時代に突入すると僕は、睨んでいます。

どうして、こう思うかと言いますと、XやMetaやInstagramなどで課金システムがどれもここ最近になって活発化しているので、無料でも出来るSNSは健在すると思います。

HIVEsocialやピンタレストやBlu-skyなど、無料で出来るSNSも中にはまだまだあると思います。

ですが、有名な3種類X・meta・Instagramの3種類は課金をさせる梶をもうそろそろ日本でも切り出してくると思います。

なので、こっから考えるユーザーのこれからの動きは注視していったら面白い事が分かってきそうだなと思いました。

面白い事とは、SNSをどう使ってるのかとかを各個人達の動きでなんとなくわかってくるのではないかと思いました。

2の最後ですが、僕は課金してもしなくても個人の使い方によって分けたらいいと思う派なので自由でいいと思ってます。

 

無料と有料で最終的にどちらが有益な情報を得られるか

SNSで、無料と有料で最終的にどちらが有益な情報を得られるかを考えると、最終的には取捨選択が上手い人と、情報収取とそれを分解していく能力が高い人が、よりよい情報を取得出来ていくと思いますので、僕が思うには課金も無課金も最終的には関係ない

気がしています。

ですが、有料側の方が少しは有益な情報を見易くされるとは思っています。

何故そう思うかと言いますと、当たり前の事なのですが有料でお金を対価を支払ってるので、そこは企業側も考えるのではにかと僕は思ったからです笑

 

4まとめ

最後に、まとめとして、これからのSNSの覇権がどこのSNSが日本で覇権を取るかと言いますとやっぱり、Xが覇権を死守しつつあるのではないかと思います。

Instagramやmeta(旧Facebook)などの、企業もあるのですが、Xとmetaだと、まずユーザー層が全然違ったりしてますので、metaは企業やそれにともないはっちゃらけてる感じの人が多い気がします。

その逆にXでは、陽気な方もいますがどちらかとしたら、陰キャみたいなオタクと言われてる気質の人が多いきがしますし、Xはイラストやアニメ情報などが多い気がしますし、これからのカルチャーの伸びしろなども、分かりやすい感じでタイムラインに流れてきますので。

なので、Xが覇権を死守しつつあると思います。

facebookやインスタグラムなど経験してる者ですw)